コラム

髪に良い食べ物って?健やかな髪を作るのにおすすめの食べ物を紹介

健康な髪を作るには、いくつかのポイントがあります。栄養バランスの良い食事をすること、頭皮の毛穴を健康に保つこと、頭皮の柔らかさの維持、髪の元となる毛母細胞の活性化などが代表的なものです。中でも栄養バランスの良い食事は、意識して取り組みたい部分です。

髪はケラチンというたんぱく質でできています。たんぱく質は人間の体を作るのに欠かせない栄養素の1つのため、積極的に摂取してください。肉類・魚類・乳製品・大豆食品が代表的で、特に赤身肉や鶏のささみなどは高たんぱくな食べ物です。

次に、健康な髪に必要不可欠なのがビタミンです。ビタミン類は種類が豊富にあり、その中でもビタミンAとEが良いといわれています。緑黄色野菜、ナッツ類、柑橘類、うなぎやアボカドなどが代表的です。

また、髪を作るたんぱく質のケラチンの合成には亜鉛が欠かせません。亜鉛はタンパク質やビタミン類と、バランスよく摂ることで力を発揮します。牡蠣・豚レバーが代表的な食べ物で、レモンなどのクエン酸と一緒に摂ると吸収されやすくなります。

髪に良い食べ物は、1度に大量に摂取するよりも、毎日バランスよく摂取することが必要です。味付けや調理法を変えながら、美味しく食べるようにしましょう。